プロフィール

豊明乱舞

Author:豊明乱舞
みなさん、こんにちわぁ!
愛知県豊明市で活動している鳴子踊りチーム「豊明乱舞」です♪
わたしたちチームの活動内容を日記でお伝えいたします!!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

・・・桜が咲こうとしているコノ時期に、なぜこんなにも寒いのか?

困りますねぇ~

・・・ということで、室内練習です(笑)


今日は今までにナイ練習方法でしたね☆

~練習メニュ~
①準備運動
②柔軟体操
③総踊り2本・どまつり囃子、セントレア
④新人さん練習プログラム!

全体を7グループに分けて、新人さん1~2人+従来メンバー5人ぐらいで、sei-ryuの振り落とし
⑤従来メンバーでsei-ryu発表
⑥もう1度、グループ練習
⑦全員でsei-ryuを踊る
⑧副代表チョイスの選抜メンバー10人でsei-ryu発表


こんな中身の濃い練習メニューには、みなさんお疲れだったのかな?

しかし、今まで教えてもらうor仲間内で教え合うだけだったメンバーが
自分は踊れるが教えることの難しさ…というものを知った練習でも
あったように感じました。

みなさんは、どう感じましたか??



さて、次回の練習は もう4月突入!!

最初の木曜は6日ですね。
木曜なので自治会前ひろばデス。準備は2班となります。

金曜日の唐竹小学校体育館練習が始まります!!
その注意事項です
・時間は7時~9時です
・校内は禁煙となってます
・車では基本ダメですので、1度自治センター(いつもの練習場所)に止めてから、歩いていきましょう!
・体育館内はシューズが必要です
土曜日の浜松よさこい後、初の練習日でした☆

20分前から3パートの人は準備をしていて、驚きでした!!
ありがとうございます。


今日は、指導員のナッツ練でした。

いつものように準備体操☆今日はネタが豊富で長かったね(笑)
その後、総踊りを3本して休憩タイム
sei-ryuを2本連続して踊り、各パートに分かれてそれぞれ1本ずつ
このとき、お互いに見合うのが目的だったと思います。
でも、小学校中学年~高校生の男の子は遊んでたよね??
あれは休憩の時間じゃなよ!!…と思いました。

今後のお祭りでは、パレードでの演舞もあるので
パレード隊形でも2本踊りました♪

そして、最後に総踊りを約30分やって 今日のメニュー修了


別メニューとして、代表・副代表・5人の女子メンバー
sen-ryu2006のハイパー練習をしてました。
今日やったのは、8×2のみ。
それでも苦戦しながらお互いに教え合い…
明日みんな筋肉痛で苦しむこと 間違いなし!!という感じです

今後から、できたら9:30まで練習を伸ばします。
無理にとは言いません、時間が許す方は ぜひ9:30まで残って
一緒に踊りましょう♪

来週の準備は1班です☆

テーマ : ダンス - ジャンル : 学問・文化・芸術

お仕事のため代表不在でしたが、約40名のメンバーで
浜松がんこ祭り(通称:浜よさ)に行ってきました。

豊明乱舞 初の遠征。
県外での演舞でしたー

あいにくの天気で4会場目は泣く泣く辞退
しかし、初遠征でメンバーが風邪引いたり 怪我するよりは・・・

というコトで、3会場で乱舞メンバー舞って来ましたぁ~!!

その時の写真はコチラ

会場移動や、雨宿りなどで 動きにくかったとは思うけど、
メンバーは思い思いに行動してました☆
演舞を見るメンバー、衣装チェックのメンバー、旗のデザインを研究するメンバー、
実行委員(会場スタッフ)の働きに目をやるメンバー など、
今後の自分達のために、いろんなことに目をやっていました。
それを、生かしていきたいね♪



審査の結果は次の通りです

【はまよさ大賞】笑楽-eraku-(えらく) 
【はまよさ準大賞】リズム遊舞(りずむゆうまい)
【中日新聞社賞】麗人艶舞乱れ打ち(れいじんえんぶみだれうち)
【静岡新聞社賞】笑TIME(しょうたいむ)
【はまよさ特別賞】日本福祉大学夢人党
【やい賞】gnome、信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい、東京農大YOSAKOIソーラン同好会百笑、よさこい炎舞連「蒼龍乱舞」、乱舞天王・蒼
ホントは浜よさに向けて隊列練習を外でやる予定が…

雨やんっ(>_<)Shock☆

…という訳で、今日は始めに総踊り2本やって休憩。
その時間にハイパーの練習…

その後…休憩明けにパレードの隊列を作って
ホール半分だけ使って練習☆
浜よさに参加しない人は、もう半分で練習♪

最後に、総踊りやってしめた…というメニューでした!!
                               報告:さとみん


前回のパレード演舞は有松でのこと、(その模様はコチラ
有松の旧東海道と同じぐらいの幅で、今回も演舞することになる箇所があります。

実際に外で距離の感覚つかめなかったけど、臨機応変にいきましょう!


浜松よさこい(がんこ祭り)については、コチラ公式HP

久々に外での練習をした 乱舞っ子です☆

なんせ、キャパがないもんで。。。ある意味、嬉しいねぇ~!!

と、言いますか 来週末の浜松よさこいに向けてパレード練習でした

うちがパレード練習をするのは、
有松でよろずやサン&華☆d.m.tサンとご一緒してから・・・4ヶ月ぶりのこと(笑)
その間にメンバーの加入が激しく、約半分のメンバーしかパレード経験がナイ!という大変な事態になってました

今日は第一弾として、どの部分で前進するか!ということを
振りを追いながら説明と、実際に前進練習って感じでした。
うちの振りは、パレード仕様になっていないので、通常待機での振りで
ダッシュっっ!!!

いつ呼吸を整えるのか?って?!  ・・・そんな場所 ナイですよ

では、来週も外でパレード錬なんで 頑張りまっしょぃ!!
今日は総踊りメニューでした。

最近、sei-ryuやってて あまり総踊りできてなかったしね。

新しいメンバーも増えたことだし、みんなでワイワイ総踊り

もちろん、sei-ryuも踊ったけどね☆



☆★☆★ 練習日について ☆★☆★

毎週木曜日に練習をしていた乱舞ですが、
4月から なんとっっ!!

木曜・金曜 2日連続での練習が決定!!!

金曜日の練習は、唐竹小学校体育館をお借りします。



次回の練習は、今度こそ外での練習です!!
「浜よさ」に向けて、パレードの練習をします。
みなさん 外で活動できる格好と靴できてくださいね♪

| ホーム |


 ホーム 


