プロフィール

豊明乱舞

Author:豊明乱舞
みなさん、こんにちわぁ!
愛知県豊明市で活動している鳴子踊りチーム「豊明乱舞」です♪
わたしたちチームの活動内容を日記でお伝えいたします!!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

5月27日・土曜日に、豊明市立双峰小学校でPTA主催の
「サタピー」が行われました。

<サタピーとは??>
土曜日開催されるPTA主催のもので、
毎回異なった講師を外部から招いて、子供たちが楽しめる企画をしているものです。
子供たちは自主参加で、親御さんも参加できるよーです。


そして、豊明乱舞にも双峰小学校PTAからの依頼があり、
代表ヤス・副代表カズ・指導員さっちんの3名で
小学生+親+先生の26名の参加者に 鳴子踊りを教えてきました!

今回教えたのは、名古屋でGO2・うらじゃ です。

子供たちの覚えも早く、楽しく、いっぱい汗をかきながらの
楽しい時間を過ごせました。

特におかあさん方には、
「久々にこんなに動いた!」とおっしゃっていただけました。

そして先生は、運動会で子供たちにやらせる曲の相談と下見・・・ということで
ビデオを回しながら、一緒に踊っていらっしゃいました。

金曜日の体育館練習です!!

昨日から、新しい準備片付け班のスタートしてから
初めての金曜日体育館練習☆

準備も片付け(撤収)がとってもスムーズで、ちゃんと時間に始めれて
時間に終われて・・・バッチリです

これからも、この調子でやっていきましょう


今日は・・・
1.総踊り2本(セントレア、どっこいしょ)
2.Sen-ryuの復習を45分ぐらい
3.Sei-ryu2本(踊芸祭に向けて)


こんな感じで練習しました。

特に、昨日に引き続き顔(頭)の動きを中心に練習しました。
意外に難しかったり、できているよ~で実はできていなかった!!という発見があったりと。。。



来週の木曜日は、新・3パートが準備片付け班です☆

今日は晴れたので、いつものよぉーに芝生での野外練習ができました。

犬山の踊芸祭も見越して、オリジナルのsei-ryuも練習!


準備体操後にsei-ryuを1本~

・・・・

コメントできないよ、あれは・・・・






☆☆気を取り直して、もう1度!!☆☆

・・・まぁ、少しは(^^;

こうして始まった練習は、Sei-ryuを2本に引き続き
Sen-ryuをパート別にカウントで1時間練習しました。

今日は新しい振りをするのではなく、今まで振り落としされた箇所を
丁寧に、そして厳しい目でチェックしながらのパート練習となりました。

☆練習メニュー☆
・総踊り3本
・今まで振り落とししたsen-ryu初め部分からパートに分かれて練習
・全体でも曲に合わせて練習…

とにかくとにかく、何度も何度も練習しまくりっっ(´▽`*;)

今日はいつもより参加メンバーが多くて、良かったねー(゜▽^*)

来週の木曜連絡から、新しい班で準備片付けを行います☆

連絡網もできました。
必ず自分の前後と二つ先の人まで、連絡先を聞いておくよーに(^O^)/
そして↑コレらの事項はとても大切な内容です!!
今日休んだ人は次回自分から必ず内容を聞きに来るよーにしてください。。。
天気が悪くて ホントに困ってしまいますね


今日も、いつもの芝生がぐちゃぐちゃなので 屋内練習です!

前回のレクスポで、かなりお客さんを巻き込んで楽しいイベントとなったので でしょうか?
今日の乱舞メンバーは めっちゃテンション高くて
踊りの時の声のが、通常より大きいなんて、久々ぢゃん!

総踊りなどで上がったテンション
新曲の振り落としで ちょっと下がっていく・・・

テンション維持してぇ~!!!!(><)

☆練習メニュー☆
・準備体操
・総踊り3曲
・sen-ryu振り落とし(全体)
・パート別練習
・全体合わせ
・総踊り2曲
~インフォメーション~

06-05-18_23-46.jpg





6月3・4日「犬山踊芸祭」の出欠席は明日までです!
CDRへの曲のコピーは随時受け付け中です!

では、明日は唐竹小学校体育館にて3班が準備片付け です☆
よろしくお願いしま~す!!! 
唐竹小学校体育館(金曜練習場所)にて、

豊明団地の行事「レクスポ」が行われ、豊明乱舞の演舞もありました。


演舞曲は・・・

・総踊り3曲+1曲(アンコール)
・sei-ryu
                       計:4曲5演舞



総踊りでは「うらじゃ」を踊り、レクスポに参加していた小学生の子供たちや、保護者のみなさんも輪の中に入って 踊ってくださりました。

お客さんも巻き込めて、とてもイイ演舞だったと思います。

私たちのチームで大切にしている“1人ひとりの最高の笑顔”
守られていたと思います。

しかも、楽しく踊っている♪ということも バッチリ伝わりましたよね~




本日、演舞デビューを飾った
2ファミリー6名のメンバーがいました。

踊りにハマってしまったお父さん率いるHファミリー

元気なハッスルママ率いるYファミリー

2家族とも、とっても楽しく踊っていました。


デビューのメンバーが
「楽しかったぁ~と言ってくれるその言葉は、とっても嬉しくなりますね


これからも一緒に頑張って、楽しんで 

素敵な演舞をしてきましょう

続きを読む »

先週からの引き続きで、新曲sen-ryuの振り落とし&反復練習をしました。

日曜には、豊明団地の「レクスポ」があります。
そこで豊明乱舞の演舞がタイムテーブルに組まれてます。

そのため、sen-ryuの反復練習も重要ですが・・・

sei-ryuの演舞練習も、やりました!!


ここ2週間、sei-ryuを踊らずに新曲の練習をしていたメンバーは

UPテンポに慣れていて リズムにバラつきが。。。

振りを2曲ごっちゃにしちゃってたり・・・と、新しい曲を進めつつ
今までの曲で演舞することの大変さを 感じた方もいらっしゃいます。

☆メニュー☆
・準備体操
・総踊り
・sen-ryuパート練習
・指導員の踊り発表
・sen-ryu反復練習
・sei-ryu2回AB隊形で練習


今日は、今週久々に晴れたって感じの夜でした☆

外で踊りましたよぉ~!!!

A・Bパート(女性)
男性パートの3パートに分かれて、「振り落とし」と「反復練習」

とにかく、とにかく ゆっくりカウントに合わせながら
振りをしっかりと覚えることが 今は大事なんですよ
だから、首の動き、手のひらの向きまで注意していきますね♪

振りがわからなくなったら、必ず指導員に聞いてください。

昨日の練習に引き続き、sen-ryuの振り落としです。

☆練習メニュー☆
・準備運動
・総踊り×3曲
・パートごとにsen-ryu振り落とし
(昨日の復習・新しい振り落とし・反復練習)
・全体で3本 合わせ
・総踊り1曲  
  というメニューでした。

今日は全体の1/4まで振り落としをしました。

sei-ryuとsen-ryu、曲のスピードを比べると
今回の曲「sen-ryu」の方が UPテンポです。

何度も何度も 反復練習をすることが大切になってきます。
形さえ掴んだら、あとはスピードに慣れていくだけ!
06-05-05_22-44.jpg


今日は「休憩ぃ~」と言って時間をとっても、
みんな自主練習を始めたり、
仲間同士で数人のグループをつくり練習をしたり・・・
メンバーのとっても一生懸命な姿が とても凄かった!!

指導員4名は、頑張っているメンバーの姿を見れて嬉しいです。
だから、わからないことがあったら どんどん聞いてきてくださいね☆



GW真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

「GWだから、みんな来ないだろ~な。。。」
「きっと人数少ないんだろ~な。。。」

↑指導員は、こんなことを思いつつも

やっちゃいましたぁー

sen-ryuの振り落とし

練習内容はこんな感じ
・準備運動
・sei-ryu、総踊り2曲
・sen-ryuパート分け発表、曲の鑑賞
・指導員による振りの発表
・パートに別れて練習=振り落とし
・全体で合同発表
・総踊り2曲


明日は唐竹小学校体育館での練習です!!

| ホーム |


 ホーム 


